XOOPS on Windows

社内ブログを始めようと思い立って、せっかくだからCMSでサイトをつくる事に。XOOPS CubeかDotNetNukeか。移植性と日本語サイトの豊富さでXOOPSに決定。手軽に済まそうとホダ塾ディストリビューションを選択。まずは環境の整備。
1.Apache
2.PHP
3.MySQL
TracLightningを入れてるのでApacheは導入済み。PHPMySQLをインストールして、いざXOOPSをいれよう。

全然うまくいかない。。。

うまくいかなかったところ
1.php.iniを読み込んでない
> httpd.confにPHPIniDirを設定する
> またはphp.iniをApacheのインストールディレクトリorWindowsディレクトリ(system32)に配置する

2.インストールの途中でデータベースチェックで500インターナルエラー。
> phpMySQLを扱えない。
> extension = php_mysql.dllをphp.iniに追加。

やっとインストールできたが、リモートからのアクセスに応えない。ファイアウォールはずしたら見えたけど、それでも画像がなくて変。(まるで携帯サイトみたい)。
なんだかなぁ。Tracのページはちゃんと見れるんだけどな。Apacheの設定なのかな。