平鍋さん、ナイスです!

昨日、匠塾 第4回 これからのエンジニアとIT企業のあり方 http://www.takumistyle.net/takumijuku/ps-004.html というセミナに行ってきました。オブラブに参加できなかったので、これを見つけた時には飛び上がってしまいました。 (萩原正義+細川努+浅海智晴…

続・MailArchivePluginでHTMLメールをなんとかしたい。

MailArchivePluginでHTMLメールをなんとかしたい。 - すべてがdead beefになる -the unspecified insider- by ivampの続き、というかまとめです。 コードの改良とかはしてません。 あんまりこの辺のこと分かってないので、間違い等あればご指摘していただけ…

オレオレフォントでも大丈夫!

仕事でWindows XPを使ってますが、フォントにメイリオやMeiryoKe_Gothicなんかを入れてます。 基本テキストベースで仕事してるので(?)、特に意識してないのですが、 MS Wordで文章書いてて人に渡すときに、これ大丈夫か?と。オプションでフォントを埋め込…

この業界何年やってんだか。。。

悩んでたタイマ割り込みの件はあっけなく解決してしまった。ドライバを使ったら動いたんだけど、そんな問題ではなくて、、、書くのもはずかしいが、結論としては レジスタアクセスにはvolatileをつけましょう!ってこと。

MailArchivePluginでHTMLメールをなんとかしたい。

TracLightning 2.2.5でMailArchivePluginを使い始めました。 知ってはいたんだけど、使ったのは今日が初めてです。いいですね。hirobeさん、ありがとう。でも、HTMLメールも混じってたりするので、この辺をなんとかしたい。 ソースを見てみるとコメントに書…

近況報告

最近、仕事でXilinx触ってます。 前はAlteraやってたけど、勝手が違ってなかなか慣れるまで大変そうです。 ま今回はFPGAガッツリじゃなくて、microblazeでのソフト開発がメイン(のはず)だけど、、、 こないだはGPIOの設定忘れて入力の電圧が出てくれなかった…

最高にして、最低な日

頭痛いし、気持ち悪い、、、 詳細は書きません。 自戒の意味も込めて、忘れないための記録。

Pちゃんがうちにやってきた!

ペットじゃないですよ☆ vaio typeP買っちゃいました。 何で今かっていったらwindows7の優待アップグレードがついたから。 プラスtypeP自体安くなったみたいだし。。。 sonystyleで購入したのでスペックを書いときます。 CPU:2GHz SSD:256GB カラー:オニキス…

朝って気持ちいい!

会社が近いせいでいつも朝は遅く起きています。だいたい9時とか。 今日ひさしぶりにはやくおきた、、、わけではなくて 寝てなくてこの時間に外に出てみたら、雰囲気というか全然違う。 人が少ないし、鳥がさえずってるし、爽快感? 最近引っ越しを考えてい…

最近思うこと

またまた久しぶりの更新です。書きたいことはたくさんあったけど、 旬のことじゃないとなかなか書く気に慣れなかったりして、、、 最近プログラム書いてないなぁ、、、設計はやってるんですよ。でもプログラムは。 いやVHDLもプログラムにいれてもいいけど、…

Cache Statusアドオン不調

最近FireFoxがリンクを開いたときとかよく固まる現象が起きてた。 アドオン関係が怪しいと思って行き着いたのが、Cache Status。 これはステータスバーにメモリ、ディスクキャッシュを表示して、 設定値を超えたら自動的に解放してくれるというもの。 設定ボ…

自己ベスト更新!

WiiSportsの連続リターンで168点とりました。 小さくても、これもひとつの幸せ^_^;

あ、ども、おひさしぶりです

前回のエントリから2ヶ月弱経ちますね。年もまたいでしまいました。 最初は忙しいを言い訳にしてたんですが、 まだ習慣化してないのにちょっとやめてしまうと なかなか戻るのは難しいですね。まぁいわゆる3日坊主ってやつです。ハイ、、、そんなわけでブログ…

Fedora10リリース

早速ダウンロードしました。 完了、と思ったら間違えてました。 x86_64版をダウンロードしてしまった。 あぁ、、、明日にしよう、、、

今日のトレたま

テレビ東京のWBS(ワールドビジネスサテライト)の「トレンドたまご」のコーナーで 缶飲料を20〜30秒で温められるIH缶ウォーマーというものを紹介していた。 コンビニでの使用を目指しているようだが、 この技術を自販機に応用したらよいのではないだろうか? …

11月の映画3本

映画を見た感想を残しておく。5段階評価で星を付けました。 P.S.アイラヴユー ★★★★☆ もう少し泣けるかなぁと思ったんだけど、もうひとつだった。盛り上がりに欠けるというか。 でも全体的にはいい感じではあったので★4つ。最後は危なく最悪な終わり方になり…

C++0x、いいですね

C++

C++の次期仕様「C++0x」のポイント ~Bjarne Stroustrup氏との対話~ (1/2):CodeZine(コードジン)で以下の記述を発見。 新機能が追加されることにより、標準ライブラリはより使いやすく、より高速になります。私は次のような初期化リストを気に入っていま…

C++のtypedefって、、、

C++

C++についてふと思ったことを書いてみる。 まずは普通の変数宣言と関数定義 char val; //変数 int array[SIZE]; //配列 int func(int arg1, double arg2){...} //関数変数の宣言の形は 型名 変数名; でも配列の場合はサイズが後ろにくる。 これはint[SIZE]と…

ブログタイトル変更しました

デフォルトのままってのもツマラナイので変えました。 好きなものをもじってみようと思って、最初に考えたのは「ivamp of kitchen」。 BUMP OF CHICKENが好きなので。でもなんとなく却下。 それで決めたのがコレ。森博嗣氏の小説「すべてがFになる」からとり…

わんくま勉強会行ってきました。

初参加です。 今回はLT(ライトニングトーク)祭りってことで なんと50名の方が発表されました。 1日のイベントで50名の発表を見る機会って、普通ないよなぁ。 これも5分間一本勝負のLTだからこそできるんだね。 内容は事前の予想を超えて幅広いジャンルの話が…

HDDレコーダ、フラグメンテーション

sony製のHDDレコーダを使用していますが、 使い続けていると、ファイルを消しても徐々にHDD残量が戻らなくなります。 まぁ故障でしょうが、、、 こんなときHDDのフォーマットを行えば初期状態に戻るのでしょうが、 データが残ってるので消したくありません。…

インナーイヤー式イヤホン

カナル型イヤホンっていう方が一般的なのかな? 今は主流になってるけど、出始めのときはそんなにやってる人いなかったような。 まぁ、そんな話は置いておいて、、、 先週、イヤーピース(耳に触れるゴムの部分)がなくなってしまった。 今までも何回か、な…

QuartusII Web Edition ライセンス不要に

v8.1からライセンス取得が不要になったみたい。 今までも、ユーザ登録してライセンス申請すればすぐもらえたんだけど。 ちょっとだけ楽になった、という話。 ちなみにダウンロードにはユーザ登録が必要です。

Lisperへの道

language of the yearというわけではないが、 最近ちょっとLispにはまっている。 まだ簡単なコードでも頭に入ってくるまでのタイムラグがあって、 思考するための言語になるまでには相当な時間がかかるだろう。 いまはやっと純リストと再帰関数の相性がいい…

VHDLメモ

'X'(不定値)と'-'(don't care) 'X'はシミュレーション結果で信号の衝突やタイミング制約違反があったときなどに表示される。 '-'はwhen文などでどんな出力値でもよい場合に以下の目的で使用する。 不必要なラッチを生成しない コンパイラの最適化で回路を小…

blog outside

駅のコーヒーショップから更新中です。 無線サービスのWIRELESS GATEに加入しているけど、 最近全然利用してない。 せっかくなので、ここで書いてみました。 そろそろWIRELESS GATEやめようかな。 もう少しアクセスポイントが増えるといいんだけど。 他にも…

ジェネレーティブプログラミング

ジェネレーティブプログラミング (IT Architects’Archive CLASSIC MODER)作者: クシシュトフ・チャルネッキ,ウールリシュ・W・アイセンアッカ,津田義史,今関剛,朝比奈勲出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2008/04/23メディア: 大型本購入: 7人 クリック: 399回…

IE Tab修正要望

前回のエントリで、IE Tabをもってしても不都合な場合があると書いた。 実はテキストエリアなどにカーソルがある状態で、他のウィンドウに移動後、再びアクティブ化した場合フォーカスが失われてしまうのだ。 これで困るのが、クリップボード拡張系のソフト…

IE起動できません

レインボーブリッジ封鎖できません。。。(ごめんなさい)WebブラウザはデフォルトではFireFoxを使用しているが、 IEでしか上手く表示できないページがあるので、IE Tabという アドオンを使って読み込んでいる。 (そういえばIE Viewってのもあったよなぁ) し…

Tracバックアップできた

昨日エラーになったTracLightningでのバックアップだけど、 やはりパスの設定が原因だった。 Tracのパス設定をcygwinよりも先にしたらあっけなく直った。TracLight\bin\bash.exeを使えってことだね。ってことはcygwinで扱うファイルはEUCでLF改行なのかな? …