オレオレフォントでも大丈夫!

仕事でWindows XPを使ってますが、フォントにメイリオやMeiryoKe_Gothicなんかを入れてます。
基本テキストベースで仕事してるので(?)、特に意識してないのですが、
MS Wordで文章書いてて人に渡すときに、これ大丈夫か?と。

オプションでフォントを埋め込む設定もあるっぽいけど、サイズ気になるよねぇ。

試しに共用PCに送って開いてみた。
見れるじゃん。

フォントを見てみると、

このフォントはインストールされていません。最も近いフォントが使われます。

おお。知らんかった。やるなぁ。

これで、安心して好きなフォント使えます。よかった。

でもちょっとした疑問が、、、
1.最も近いフォントってどうやって判断してるの?
2.実際に選ばれたフォント名って表示されないの?